あっ。
周年の前に結局まとめ切れなかった3周年からの感想を続きから。長々書いていて取り留めなくなってきたのを一応それなりに読めそうなところまで。恥ずかしくなったら消すかも。
この4月の日記なんだけど。
手前の雑記だけだとなんのことやらだけど魂の欠片の入手手段、ひいてはユニット入手と強化についての話なんですねこれ。
公式の該当記事はここ。
いやーこれ書いた時は以降恒常は半年に1回追加で、その他のハード区分ユニット追加もなくなるとは思ってなくてさあー。流石だよねえー。
とはいえ。
バベル戦記登場ユニットまではハード周回で錬成もできるところで充分な気はするんですね。これからマスアビやCCで強化が見込めるし、それで環境トップになったジェラルドの例もある。
エクストラは理にかなってるし妥当とは思うんだけど(他ゲーだとこっちのタイプしかないのも珍しくないし)なんかケチくさいんだよな~一日一回一個ってどうしてもショボイ。ハード2倍を更新ごとにきちんと設定して、エクストラも一人は入れるだけでも違うんじゃない?かな?
多分そろそろなにかしらの緩和は来るんじゃないかな~恒常十戒のハード落ちとかバベルユニットのガチャ恒常化とか。このふたつは古参には有難みは全然ないけど、ほっそい新規見据えたらするべきでしょ。
追加が限定ばっかりなのは、そういう区分分けするの下手なだけなんじゃないかなっていう。なんでも限定限定じゃ相対的に価値が上がらないってわかってないよね。
欠片配りたくない思惑もあるのかも知れないが、ここのところの限定の欠片買ってとっとと錬成して欠片回収する形式のほうがよっぽど実戦投入早いし、配布の石でそこそこはやっていているので。
まあ実はあんまり不満はないのかも…という話。
実際リューシェン本体いるけどハード欠片貯まるの待ちで全然手を付けていないし、その間にマシュリがLv95の4扉開眼済みですからね。
どっちが健全で正しいのかはわからないが…
本体をガチャで引くことについては今回の議論の外です。
新しいユニット1体引くのに恒常か限定かはあんまり関係ないヨネ。

とりあえずここまで、4周年直前の感想でした。