表紙はこっちのがいいな

殺戮にいたる病 (講談社文庫)

殺戮にいたる病 (講談社文庫)

実際に入手したのはハードカバー版だけど今も買えてリンクも多目の文庫版で。
DEATH NOTEを連載で追いかけ始めたころ、そういえば優等生の引き起こすサスペンスだったようなと探し始めたその日にBOOKOFFで発見、購入したものをようやく読みました。
美しき叙述トリック!読み返すと確かに2箇所くらいそんな描写が。もうひとつの伏線は本人の登場回数が多いせいもあってか時々ひっかかってはいたものの書かれた時代と作者自身の世代のせいかと(笑)ある意味正しいのか。
全編通してグロいしラストは破局なわけだけども不快感はそれほどでも。多分主人公が自分なりの答えを見つける話だからですかね、犯罪だけど。あと語り手が3人いるので誰に感情移入できるかでも違ってくるかもしれません。もう一人の男もけっこうロクデナシだと思いますよ。