ラストサマー

やっと夏のフェアの小冊子もらってきた。
新潮文庫の100冊のエコバッグ、いつまで100%ORANGE有り難がれっての…と毒づきつつちょっと欲しい。でも読みたい本がない。ぼくの体を100回焼くか。
角川文庫夏の100冊は例年通りブックカバー。そこそこ目新しいし表紙も他所より大分いい。(背表紙は新潮が好き)でもドグラ・マグラはそろそろ変えないか。
ナツイチは新しすぎてよくわかんない。相変わらずストラップかわいいけど。
講談社青い鳥文庫だけ。応募券付き帯の巻かれる本は店舗依存かな。
そういえば去年のは星の王子さまは読破しました。ウワバミでない不満は漠然とありつつも(誤訳云々でなくひとつのクリーチャーとして確立してるって言うか)新潮のが良かったですね。集英社ダッシュ多用はありゃないわ。
乱歩はまだ二銭銅貨しか。暗号文やらの図解が出てくるところが「黄金虫」っぽいな…と思ったら作中やWikiでも言及されてた。